イベント概要

2/20 [DNA2]にて発行した「イチニ読書会原案 第一版」に

加筆訂正を加えたものです。

 

みつあみ通信社主催

 

 

 

イチニ読書会

 

 

2005年6月12日開催

 

 

 

読書会とは?

 

ここでいう読書会とは一言で言えば、参加者が自らおすすめの本を持ち寄り交換して本を読む、という集まりのことです。

ようするに自分の本を人は読み、自分は人の本を読む、っていう企画です。

 

 

 

 

具体的に今回の内容を申しますと、

 

当日の流れ

 

参加者を募る。

事前登録なしOKですが、参加をお考えの方はなるべく主催までメールを。

6/12 9:0010:00

当日、参加者は、自分の持っているイチニ本を持って会場に行く。

(事前に宅配便を使う場合の詳細は、後日up

登録作業を済ませた後、本をテーブルに並べる

10:0016:00

開場後

参加者は持ち寄った本のどれでも読むことができる

リストやカードを作成しますので、どの本を読んだかの記入は必須。

喉が渇いた場合などは、飲食コーナーを設けますのでそちらでお願いします。

(飲食コーナーに本は持ち込めません)

入退場は自由です。

帰るときは、スタッフに申し出てから自分の提供した本を持って帰る。

16:00

解散・撤収


参加者さまへ

 

すべての参加者は、最初に名簿に記入してもらいます。

記入内容は本名、通りがいい名前(PN,HNなど)、連絡先は必須です。

*もちろん連絡先が主催以外にもれることのないよう、プライバシーは保護します。

 

 

持ち寄る本について

 

・イチニ読書会と銘うっているので基本的にヒイロ×デュオの同人誌をお願いします。お持ちいただくのはマンガでも小説でもイラスト集などでもかまいません。コピー誌、オフセット印刷されたものどちらでも可です。

・他のカップリングもOKですが、なるべくヒイロもしくはデュオが多く出ている本をお願いします…。

・ガンダムW以外のジャンルはご遠慮ください。(よろず本の中にGWが入っているものは可です)

・出版社から出た本(アンソロジー・ムック本・アニメ雑誌)に関しては、今回はご遠慮ください。

 

 

本の提供について

 

まずはじめに、

本を提供してくださる方は、本の破損・紛失などのトラブルはこちらでは一切責任を取りませんのでご了承ください。

 

なるべく10冊以上10冊単位でお願いします。

 

事前か当日の準備時間に本のリストを提出してもらいます。

これは同じものを3つご用意ください。

(主催サイドでの管理用と、当日使用分と、ご自分用の分です。)

そしてそのうち主催サイドでの管理用と、当日使用分の2つを提出してください。

リストはWordExelなどのパソコンソフトやワープロで作成していただくか、手書きでの作成でもかまいません。(ただしペン書きで。鉛筆などかすれて消える可能性があるものは不可)

リスト例を以後の原案で挙げますが、この書式に必ずしていただかなくてもいいです。最低でもサークル名とタイトル(長い場合は簡略も可)と提供してくださった本の総数を記載してください。複数のカップリングがある場合はカップリングも。

リストに記載していない本の持ち込みはお断りします。

 

 

 

本は提供しないが、参加はしたいという方へ。

 

もちろん可です。

大体の人数を知りたいので、義務ではありませんが参加がお決まりの場合

なるべく事前にメールなどでお教えいただけるとありがたいです。

 

 

当日参加は無理だが、自分の本を提供してもよいと考えている方へ

 

ぜひお願いします。主催までご一報ください。

サークルをお持ちになっている方は、ぜひご自分のサークルの発行物もご提供ください。

 提供・返却方法に関しては後々お知らせします。


Q&A

■もし参加者が少なかったら?

 

少なくとも主催が一人います。本も主催提供分だけは確実にあります。

主催以外の参加がもし一人だったら、主催とサシで読書ですね(ニヤリ)。

 

■持ち寄った本の盗難の可能性はありますか?

 

ないとは言いきれません。

それを防止するための案をいろいろ考えています。

 

■終わったあとに打ち上げはありますか?

 

主催サイドでは計画しておりません。参加者様各自でご計画ください。

 

■主催の「みつあみ通信社」って聞いたことないけど、何者なの?

 

「みつあみ通信社」と言う名前は今回のために決めました。普段は「Prevolution」で1×2、2受オンリーに出ているものです。このようなイベントを開催するのは初めてなので、どうかご指導よろしくお願いいたします。


そもそも読書会をやろうと思った発端を、回想形式で書いてみます。

 

 ここ数年にあった6月の1×2、もしくは2受けの6月のイベントの告知がどこからもされない、と気づいたのは冬コミも差し迫った頃でございました。

冬コミ当日、イベント告知はいろいろ出ていましたが、6月の1×2もしくは2受けのイベントはやはりありませんでした。

なぜ!?どうして? 12日は日曜日なのよ? なぜこの日をスルーすることができようか、いやできまい!(反語)

 ・・・よし、とにかく私にできることを考えよう。

とりあえず、即売会は時間的に無理です。募集期間とか長くとれません。

他には6月といえばジューン・ブライドという安易な発想から、ネットでバーチャル結婚式とか考えたのですが。ヒイロ×デュオの結婚披露宴の客になったつもりでなりきりチャットとか。

あとオフ会とかお茶会(即売会の後にやるものではなく、単体で行われるもの)はどうだろうとも思ったのですが、考えたら私そのどっちにも参加したことがないんだよねー。どんなことするの?

 

どれもこれもしっくりこない。そしてその原因に思い当たりました。

 

私・・・私本が読みたい・・・!

 

 そうです、私は一冊でも多くW本が読みたいのです。でも即売会は無理・・・。いや、新刊を求める以外にも、まだ見ぬ本を読むチャンスはあるはずだ。例えば中古書店とか。そう、ガンダムWは10年を迎える長寿ジャンル、過去の本を読みつくしたなんてことはありえない。しかし中古書店でも自分なりの「あたり」や「はずれ」があります。「はずれ」をできるだけ避けるためにはどうするか・・・そうだ、人が面白いと思う本を読むのはどうだろう? 例えば自分が普段は読まなさそうな本の中だって、読んでみれば良いと思えるものが沢山あるかもしれない。それだったら中古書店で買うよりもずっと効率的だ。

 そんなわけで読書会です。多くのご参加をお待ちしてます。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送